asukastyle’s diary

毎日に気づきを♪

逃げていることはやりたいことかもしれない。

 

あすか(@shibata_asuka)です★

 

いつからか気を使って、自分の話を途中で切り上げる癖がついていることに気付きました。

 

よく会話で、あれ?って雰囲気を感じていることはあったのですが、

なんでかな?って思うようになりました。

 

よくよく考えてみると、

本当はもっと話たいけど、話をしている人の話を引き出してあげた方がいいかな?

とか

本当は思っていることを伝えたいけど、ぶつかってしまうかもしれない・・

私の話よりもっと有意義な話が出来る人が喋った方はいい

とか笑

 

そのうち、だんだんと喋るタイミングになると

言葉が出なくなって、伝わらないという悪循環を作るようになりました。

 

 

そんなの私じゃなーーーーい!!

って爆発しちゃいそうになって気付きました。

 

 

沢山喋りたいし、語りたい。

目の前にいる人と、深いところで話したい。

 

怖くて逃げていました。

逃げていることって、ずっとついて回る環境を作ってしまいます。

 

1週間のうち1日は語る場を作ろうかな。

 

何故逃げるようになったか

そのきっかけになった出来事は?

考えてみると面白いかもしれませんね。

 

 

f:id:atyanrararara:20171113210334j:plain