asukastyle’s diary

毎日に気づきを♪

自分が自分へつけている評価で環境が決まる。

f:id:atyanrararara:20190202175042j:plain

お久しぶりです。

久しぶりに「心屋仁之助」さんの

「ありのままの自分」に〇をつけようを読んだところ、そうだ!って思い出したことがあったので、書いておこうとおもいます。

 

自分が自分をどう評価しているかで、自分のまわりの環境が決定されていく

そんな経験ってありませんでしょうか?

私は、もともと目立ちたがり屋の癖にすっごく自信がなく、びびりな性格です。

 

そんな評価をしてたために起こった出来事を思い出しました。

 

自分なんでが引き起こした出来事①

勢いと意見を言うことはいっちょ前だったある会社員のころ、

そこを評価されてからなのか・・?会社の中で一番若くして店長をさせていただいたことがありました。

 

ただ、やる気とは裏腹に・・私が周りから評価がよくない店長を引きずり下ろした経験があり・・(;'∀')

 

わたしもそうなるかもしれない・・・

社員の方に指導させていただく時もそれは違うと思うけど・・なんでか分からない・・

その流れだと、今後組織的によくないって分かっていても・・どう言っていいか分からない・・

 

色んな話をしてもらっても、責められているようにしか聞こえない・・笑

 

という自分で自分に「きっといつか下ろされる流れになる」って魔法をかけていたために、苦しくなって、自分からギブアップをした経験があります。

 

これって今思うと、自分で自分を評価していることを周りに投影しちゃっていたなって出来事だったなって思い出しました。

 

自分なんかで引き起こした出來事②

そんなこんなで、環境を変えないと変われない!と思って、転職をしました。

その時は、こんな私だから今より沢山お金を受け取ってはいけない!

って評価があり、、せっかくやりたい仕事が決まりそうでも、今よりお金がもらえるからだめだ・・とか、やりたい仕事だけど、お金の見通しが立たないから駄目だ・・と

、どっちやねん!

 

って選択をしてました。

 

今思えば、やりたいならやったらよかったと思う。

 

そんなことを思い出して、自分に対する評価ってどんなにいいチャンスが来ていても、

評価が低ければ自分でチャンスを逃してしまったり、自分から引いてしまうなって思う。

 

今の自分は、ちゃんと自分を評価してあげれているかな?って考えるきっかけとなりました。

 

あなたは、「自分を自分はどんな人間だと思っていますか?」