asukastyle’s diary

毎日に気づきを♪

自分に刺さる言葉はメモをしておく。

きっかけプランナーあすかです★

f:id:atyanrararara:20171201231710j:plain

 

4年前の考えていたメモが出てきました。

そこから本日はある講演会で聞いたメモをご紹介。

実は、トレンダーズ株式会社というPR会社が大好きだった時期があります。

そこで働きたいと思うほど、女性目線の懸賞が沢山あるHPを作られていました。

その当時の社長が経沢さん(キッズライン社長 経沢香保子 blog)。

 

経沢さんにお会いしたくはあちゅうさんと一緒に講演をする会に行った時のメモです。

 

【 はあちゅうさんの言葉 】

30歳までに●●を作る

これは自分がやったんだ・これしたから大丈夫を作る

目・空気・行動を動かす

決めるレベルを上げる。

失敗とは選ばないこと・危機感がないこと

可能性の広がるところにいる。

やるっていったことはやること。

動いてモチベーションを上げる。

いろいろやっている方がすすんでいる。

あきらめずに目標へ。

遠くからみて基盤を上げていく。

なりたい人のそばにいる。

 

【 ここからが経沢さんの言葉で刺さったところ。 】

女性×働く×HAPPYを掛け合わせてる。

ネットは4倍ベースで伸びる。

個人の発信はどれだけ刺さるものがあるか。

世の中が進化する方法。

いい仲間を持つ。自分が相手を変える。すると1人1人向上したい仲間になる。

自分の魅力とは?

弾かれた理由は?

 

箇条書きのメモを載せてみました。

一見して意味が分かりにくい言葉もあるかもしれません。

どんな意味でその言葉をしゃべってたかなと考えるのも楽しい。

 

 

【 昔のメモが出てきたことにより気づいたことがありました。 】

 

当時気になって控えている言葉と今気になってよく思っている言葉があること。

 

面白いですよね。

当時と同じ言葉が引っかかるまたは今も思っているということは、

自分の変わらない価値観といってもいいかもしれません。

 

 

私の変わらない価値観は、

●なりたいひとのそばにいる時間を増やしたい。

●可能性の広がる場所に身を置きたい。

●選ばないことが失敗。

●向上しあえる仲間を持つ。

 

今の私にひっかかったことは

●やると決めたらやる

●決めるレベルを上げる

●遠くから見て基盤を上げる

 

【 メモは見返すことに意味がある 】

メモってメモして終わりではなく、

今回のように見返すことに意味がある。

なぜなら、当時の気持ちを思い出すことも可能で、忘れている知識を修復することの可能。

そこから正していったり、気づきをもらったりし、さらにはより自分の望む状況に誘導することだって出来ちゃう。

まとめ直すことで身につけることも可能ですね。

 

身の回りにメモしたままおいているものはありませんか?

ちょっと懐かしみつつ見返してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

f:id:atyanrararara:20161024222250j:plain